グルメ・クッキング

2017年8月19日 (土)

ホワイトソースとクリームシチュー

昨日のレッスン報告です。昨日のレッスンは、お料理始めましょう!part4
小学校、中学校時代に同級生だった方々が毎月第3金曜日にレッスンされていますが、7人で始まった「同窓会クッキング」も相次いでご結婚され、相次いで御出産されています。
昨日も今月入籍をされた方、10月に挙式を控えられている方、11月に御出産される方々などなど幸せ満載の皆さんでした。
レッスンメニューは、クリームシチュー。
私のお教室に来られる方々にはお得意料理として頂きたいといつも言っている、クリームシチューです。


ホワイトソース作りがポイントです
時間をかけて作りますが、絶品です!


出来上がりのクリームシチュー
お得意料理がクリームシチューの方、何人もいらっしゃいます


アボカドとトマトのサラダ


焼き野菜のマリネ


ラスク


お一人様完成!
ご結婚され、御出産されて「家庭」を築かれているさなかの皆さんのお役に立てれば幸いと思っています。
‘‘離乳食にクリームシチュー なんていいわよ!’’って言う私に、ピースサインのFさんでした。
秋には、ママになられます。

2017年8月18日 (金)

辛い、、辛い、、辛い、、

昨日のレッスン報告です。
テーマは、「辛いものが食べたい!」
リクエストは、グリーンカレーとタンドリーチキン。
辛さの質が違っても良さそうでしたので、私のお勧めの辛いメニューをレッスンしました。


まずは、タンドリーチキン
さっぱりと仕上げたいので私は鶏むね肉を使います


牛肉と春雨の豆板醬煮
スープ仕立てにしますが美味しいです。


新じゃが芋の韓国風煮
小さな新じゃがが私は大好き!
コチュジャン入れて韓国風煮物です


かぼちゃの南蛮漬け


ゴーヤーのピリ辛炒め
手軽に出来るゴーヤー料理です


グリーンカレー
辛くて、辛くて、皆さんでふ〜ふ〜言って、、
辛さは調整して下さいね!
私は辛いの、大好きなので作ったカレーペーストばんばん入れます。
和風の辛さ、中華の辛さ、タイ料理の辛さ、インド料理の辛さ、韓国風の辛さ、、皆さん如何でしたでしょうか?
「辛さ」を楽しむレッスンでした。

2017年8月17日 (木)

男の料理教室 夏の宴

お盆が終わりました。
個人的には10年振りに自宅で過ごしたお盆休みでした。
静かで涼しい別荘での休暇は快適で楽しいですが、いつもバタバタとお教室してる自宅での休暇はそれなりにゆるゆると快適な時間だった様に思います。
8月13日に、茶懐石酒の肴。
8月15日に、男の料理教室。
入ったレッスン予約も滞りなく終える事ができました。
レッスン報告は、8月15日の男の料理教室。
平日朝コースの方達は、恒例?で夏と年末に必ずお教室でパーティーされます。
リクエストで、‘‘ステーキを食べながらパーティーしましょう!’’
新たにお友達をお誘いで来られたり、‘‘行ってもいいですか〜?’’って女性の生徒さん達がご一緒されたり、、
なんだ、かんだ、夏の宴の始まりです!
レッスンメニューは以下の通りです。


ステーキ肉と豚肉で、、


牛ステーキのマリネ


ポークのハーブグリル
を作りました。


鮭のわかめ包み焼き


焼き野菜のマリネ


野菜のサラダ アンチョビドレッシング
パルミジャーノ、大量にすりおろします


アボカドとトマトのマスタード和え


持ち寄られたワインで乾杯!
お盆のさなかの 夏の宴。
‘‘お教室で作るお料理と雰囲気が大好き!’’と言って下さる皆様に心から感謝。
日頃のレッスンではお話し出来ない日々の細やかなお話しもワイン片手にゆっくりとおしゃべり、、
楽しいお時間でした。

2017年8月14日 (月)

茶懐石 酒の肴

お盆真っ只中ですね〜、私は10年振りでしょうか?
恒例のお盆休暇を取らず、別荘にも行かず自宅にいます。
いつもは沢山の人や車でごった返している並木通りも静かですよ〜!
お盆休暇を取らずに私が何をしているか?、、、
そう、、お教室してます。
昨日のレッスン報告です。
昨日のお教室は、茶懐石 酒の肴。


かんぱちの焼き霜造り


蛸 茗荷 もみ胡瓜


ごま和え 新牛蒡あすぱら


枝豆豆の醤油炊き


鶏肉の祐庵焼き マスタード風味


貝われのお浸し


鱧の柳川鍋


おにぎり二種(茶飯と抹茶御飯)


皆さんでの楽しい時間

持ち寄りの選りすぐりの美味しいお酒をいただきながらの日曜日の午後。
皆さんには日頃の忙しさを忘れ、気持ちもリセット出来た方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか?
普段と変わらず今日もご出勤の方達もいらっしゃってました。
私は、今日はお教室はお休みです。
のんびり、のんびり過ごしています。
憧れ?の「お昼寝」しましたよ、テレビも見ました。
明日は又お教室です。
男の料理教室です。お盆休み中の女性も参加されます。
どんなレッスンになるでしょう?
リクエストは、ステーキを美味しく食べたい!です。

2017年8月13日 (日)

【お知らせ】茶懐石 秋の行楽弁当開催

9月(長月)の茶懐石開催のお知らせ

 

好評だった3月(弥生)の茶懐石「春の行楽弁当」に引き続き9月(長月)の

茶懐石レッスンは「秋の行楽弁当」として開催致します。

開催日程に、つきましては先日お知らせしておりますがレッスン項目が決まりましたの

で、  お知らせいたします。

おもてなしの、お弁当の作り方、仕上げ方など、この機会に学んでみてはいかがでしょうか?

参加希望の方は、お申し出ください。

詳細は、下記の通りです。

 

☆日時: ① 9月17日(日) 13:30~

   ② 9月19日(火) 10:00~

  ③ 9月21日(木) 10:00~

  ④ 9月26日(火) 10:00~

    ⑤ 9月30日(土) 13:30~

 

☆講習内容: 茶懐石 秋の行楽弁当
 

       ・出汁巻き卵(小袖)  ・揚げ芋の密からめ

       ・銀杏         ・秋刀魚の実山椒焼き

       ・よもぎ麩の含め煮   ・豚角煮

       ・しいたけの田楽    ・鰊とじゃがいも

       ・ほたて貝柱ろう焼き  ・煮物(南京、ごぼう、人参、こん
にゃく)

       ・かやくご飯      ・汁物 赤出汁、焼き長芋、栗麩

☆講習費:  ¥6,000‐

 

☆定員:各10名

 人数が多目な日等が御座いましたら別日にレッスンいたします。

  受付は、先着順とさせて頂きます。

  

 ご参加希望の方は下記まで、お申込下さい。

  手しごと厨 (下田)

  電話 082-244-8238

  携帯 090-7503-0573

 Mail kurorabu.kenchan@ezweb.ne.jp

プリント↓

「tyakaiseki2.doc」をダウンロード

2017年8月11日 (金)

ICE ROLL FACTORY

京都に出来ていました。
ICE RROLL FACTORY 6月に東京に行った時に食べれていなかったので少し心残りでしたが、京都寺町で発見!


10時オープンなのに早い人は、午前5時から並ばれるとか?


ベースをまず選び次々にoptionで追加していくシステム
私はベースをいちごにし、バニラをのせ、ミニマシュマロでキャラメルクッキーをかけていただきました。
世の中での流行りモノ、、とりあえず食べておきたい、、
クルクルロールアイス、広島にも来るのかな?
お話は変わり、昨日の京都でのお稽古。


鱧の子 胡麻豆腐
胡麻豆腐の中に鱧の子を入れて練り上げます


向付 鱚細造り 菊花 葡萄 れもん酢
手作りのれもん酢、美味しかったなぁ〜!
葡萄もお向に使われるんですね!感激でした
2日目のお稽古では今、「見計らい」の練習もしています。
お客様の頂かれる「間(ま)」を見計らってお料理をお作りしながらお出しする、、と言う、正におもてなし です。
昨日は私が、亭主役の月。
暖かいものを暖かく、蒸し上がりのものは蒸し時間を、焼きものは焼き上がり時間を、、そろぞれ見計らってお作りしながらお出ししました。
毎回ハラハラドキドキです。
今月8月30日(水曜日)午前10時から、お教室でも初めての試みですが、「見計らい」含めての茶懐石レッスンをします。
お茶を立ててのお作法だけがお茶事ではないとずっと思っていたので、お役に立てていただければと思います。
今日と明日はお教室はお休みです。
御墓参りしてきます。

2017年8月10日 (木)

鰊の甘露煮 京都でのお稽古

昨日の京都でのお稽古。
午前11時から午後4時まで、、白熱?のお稽古。
細かい、細かい食材の下処理からですので、午後2時半になってもお料理は一品も出来ていません。
いつもの事ですから、、と思っていたのですが昨日は
一刻も早く食べたいレッスンメニューがありました。


鰊の甘露煮
私の大好きな鰊の甘露煮がレッスンメニューだったのです
絶品!美味しい〜!美味しい〜!美味しい〜!
これ、9月の茶懐石 秋の行楽弁当 の一品に必ず入れたいと思いました。
今日もこれからお稽古です。
今日の京都、曇っています。
お稽古終わっていつもの様に食材の買い出しをしてかえります。
が、ちょっと気になるお店がオープンしていたので寄って帰ろうと思います。
楽しいご報告が出来たらいいですね!
今日が良き日になります様に。

2017年8月 9日 (水)

茶懐石 酒の肴 続編

お料理はまだまだ続きます。


鶏肉の祐庵焼き マスタード風味


貝われのお浸し


おにぎり二種(茶飯と抹茶御飯)
茶飯はお番茶で炊いています。
抹茶御飯には枝豆を入れています


お酒をいただいていても少〜し、御飯がつまみたくなります


鱧の柳川鍋
鱧も沢山、牛蒡も沢山です


軽くおビールで乾杯! から、、


楽しい 「宴」となりました
茶懐石酒の肴、8月13日(日曜日)午後1時30分よりレッスンします。
参加希望の方お申し出下さい。
個人的なお話しですが、お教室は恒例?のお盆休暇を今年はとりません。
涼やかな別荘でのお盆休暇を取らずお教室です。
お時間のある方、ご参加下さいませ。
8月15日(火曜日)午前11時からの男の料理教室にも既に女性の参加希望の方達が参戦?されます。
テーマは、「ステーキ」です。
ワイン持参で皆さんでレッスンの後は、ワインタイムになる予定です。
ご都合のよろしい方お待ちしています。

茶懐石 酒の肴

今日は、8月9日(水曜日)。
私は京都にいます。
月に一度の京都での茶懐石のお稽古の為です。
お呼びがかかり念願の京都での茶懐石のお稽古を重ねて
何度目の夏でしょうか?
暑いです、京都。
お稽古が終わり早めにホテルに入りのんびりしています。
レッスン報告は、昨日の茶懐石 酒の肴。
毎回のことながら沢山の参加者の皆さんで協力し合って
沢山の酒の肴を作っていきます。


かんぱち、蛸、鱧 がお魚です
台風明けで揃えるので大変でした


かんぱちは串うちして直火で炙ります
炙った後素早く氷水に落とし霜降りします


かんぱちの焼き霜造り


蛸 茗荷 もみ胡瓜
手作りの土佐酢でいただきます


胡麻和え 新牛蒡 あすぱら
新牛蒡のきんぴら、、皆さん牛蒡の千切りをいきなり
炒められていました。
‘‘えっ?それ、、違いますよ、それやるとお惣菜になってしまいます、間違いですよ!’’
美味しいきんぴらは、千切り牛蒡を湯がきます。
湯がいた牛蒡を漬け地につけます。
漬けこんだ牛蒡を炒めて作るんですよ!
茶懐石 の「域」ですから、、お惣菜ではありません。
しっかりお伝えしました。
絶品!な仕上がりに皆さん納得でした。


枝豆の醤油炊き
お出汁で枝豆、、炊きます
皆さん、興味深々、、
出来上がりの美味しさで納得。
美味しいお酒をいただく為には、美味しい酒の肴が必須です。
真剣なレッスンのお時間は続きます。
レッスン報告も次に続きます。

2017年8月 8日 (火)

和食始めましょう! テーマは、鰹

暑い、暑いといいながら生きる毎日ですが、暦の上では
「立秋」。
お教室は変わらずレッスンの日々です。
昨日は台風の影響でお魚の水揚げも少なくて心配しましたが、和食始めましょう!に使えそうなお魚がありましたよ〜!


鰹です


皆さんでさばいていただきました
大きくて皮のかたい鰹ですが、身は驚く程柔らかく取り扱いが難しい、、
下処理の仕方を御説明してのお料理です


手ごね寿司


鰹の角煮


夏野菜と肉味噌が美味しい、生野菜の肉味噌かけ


茄子とキャベツの胡麻味噌和え
お魚屋さんでゴロンと置かれている鰹、、さばけるだけで色々お料理作れます。
もどり鰹の時期には又レッスンしましょう!

より以前の記事一覧

クスパHP

  • Powered by クスパ

クスパ

  • 料理教室検索クスパ

趣味なび ここを↓↓ポチして下さい。


  • 趣味ぶろ 教室ブログランキング

広島ブログ ここをクリックしてください ↓↓ 

  • 広島ブログ

広島ブログ

  • 広島ブログ

ウェブページ

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

amazon2

amazon1