« 追加レッスンのお知らせ | トップページ | チェッカーボードケーキとダミエ »

2017年9月12日 (火)

40年の時を経て蘇るレシピ

昨日のレッスン報告です。
洋食をレッスンしました。
レッスンメニューを決めようとしていた時に、他の曜日でレッスンしている方達から‘‘先生がお料理を習われていた頃のお勧めメニューを和食でレッスンして下さい!’’と言われていたのを思い出し、、ならば月曜日は
洋食をしよう!と思いついた次第です。
となると、40年以上も前になります。
40年前のお料理教室のレシピ、ご覧下さい。


ガリ版刷り です
すっかりセピア色、、
セピア色のレシピを元に昨日のレッスンメニューを選びました。
40年の時を経て再現されたお料理の数々です。


挽き肉の巻きフライ


クレープに小麦粉、溶き卵、パン粉を付けて油で揚げます


切り口からはホワイトソースに絡まった挽き肉がトロ〜り、、
そして、お気づきですか?
添えのお野菜には必ずパセリでした。


コッテージパイ
マッシュポテトの下には、、


牛肉、玉ねぎ、椎茸、ハムなどを炒めた物を敷いています
今でしたら椎茸ではなくてきっと、マッシュルームですよね?
ハムもあの頃は高級食材でした。
参加された方から、‘‘未だ小学生の頃、ハイカラな叔母の家に行くと出されていた記憶があります。
この味、この味!’’って言われていました。


きゅうりとバナナのサラダ
トッピングのチェリーも当時を伺わせます
これ、マヨネーズではなくヨーグルトで和えてます



アーモンドピラフ
素朴な仕上がりですが、かえって今は美味しいから不思議です。
トッピングに大量なスライスアーモンドです。


40年の時を経て再現されたお料理 お一人様完成!
アシスタントになる直前に受けていた上級者向けの
当時としては高額なレッスン料をお支払いしてのレッスンメニューだったと記憶しています。
レッスンしなければ消えて無くなるレシピかもしれませんね?
参加された皆様には大満足して頂きました。
今はセピア色になった大量のレシピですが、私の大切な宝物です。
40年の時を経て蘇るレシピ レッスン
16日(土曜日) 午後7時より再度レッスンします。
参加希望の方はお申し出下さい。
さてさて、私は今東京にいます。
昨日のレッスンが終わって夕方新幹線に乗り東京に来ました。
見ておきたい食材があるので今日はじっくり1人で探そうと思います。
いつものレッスンの日から少しだけ離れた日を送ります。






« 追加レッスンのお知らせ | トップページ | チェッカーボードケーキとダミエ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573627/65780667

この記事へのトラックバック一覧です: 40年の時を経て蘇るレシピ:

« 追加レッスンのお知らせ | トップページ | チェッカーボードケーキとダミエ »

クスパHP

  • Powered by クスパ

クスパ

  • 料理教室検索クスパ

趣味なび ここを↓↓ポチして下さい。


  • 趣味ぶろ 教室ブログランキング

広島ブログ ここをクリックしてください ↓↓ 

  • 広島ブログ

広島ブログ

  • 広島ブログ

ウェブページ

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

amazon2

amazon1