« 和食始めましょう! テーマは、鰹 | トップページ | 茶懐石 酒の肴 続編 »

2017年8月 9日 (水)

茶懐石 酒の肴

今日は、8月9日(水曜日)。
私は京都にいます。
月に一度の京都での茶懐石のお稽古の為です。
お呼びがかかり念願の京都での茶懐石のお稽古を重ねて
何度目の夏でしょうか?
暑いです、京都。
お稽古が終わり早めにホテルに入りのんびりしています。
レッスン報告は、昨日の茶懐石 酒の肴。
毎回のことながら沢山の参加者の皆さんで協力し合って
沢山の酒の肴を作っていきます。


かんぱち、蛸、鱧 がお魚です
台風明けで揃えるので大変でした


かんぱちは串うちして直火で炙ります
炙った後素早く氷水に落とし霜降りします


かんぱちの焼き霜造り


蛸 茗荷 もみ胡瓜
手作りの土佐酢でいただきます


胡麻和え 新牛蒡 あすぱら
新牛蒡のきんぴら、、皆さん牛蒡の千切りをいきなり
炒められていました。
‘‘えっ?それ、、違いますよ、それやるとお惣菜になってしまいます、間違いですよ!’’
美味しいきんぴらは、千切り牛蒡を湯がきます。
湯がいた牛蒡を漬け地につけます。
漬けこんだ牛蒡を炒めて作るんですよ!
茶懐石 の「域」ですから、、お惣菜ではありません。
しっかりお伝えしました。
絶品!な仕上がりに皆さん納得でした。


枝豆の醤油炊き
お出汁で枝豆、、炊きます
皆さん、興味深々、、
出来上がりの美味しさで納得。
美味しいお酒をいただく為には、美味しい酒の肴が必須です。
真剣なレッスンのお時間は続きます。
レッスン報告も次に続きます。

« 和食始めましょう! テーマは、鰹 | トップページ | 茶懐石 酒の肴 続編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573627/65644520

この記事へのトラックバック一覧です: 茶懐石 酒の肴:

« 和食始めましょう! テーマは、鰹 | トップページ | 茶懐石 酒の肴 続編 »

クスパHP

  • Powered by クスパ

クスパ

  • 料理教室検索クスパ

趣味なび ここを↓↓ポチして下さい。


  • 趣味ぶろ 教室ブログランキング

広島ブログ ここをクリックしてください ↓↓ 

  • 広島ブログ

広島ブログ

  • 広島ブログ

ウェブページ

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

amazon2

amazon1