« 鰊の甘露煮 京都でのお稽古 | トップページ | 【お知らせ】茶懐石 秋の行楽弁当開催 »

2017年8月11日 (金)

ICE ROLL FACTORY

京都に出来ていました。
ICE RROLL FACTORY 6月に東京に行った時に食べれていなかったので少し心残りでしたが、京都寺町で発見!


10時オープンなのに早い人は、午前5時から並ばれるとか?


ベースをまず選び次々にoptionで追加していくシステム
私はベースをいちごにし、バニラをのせ、ミニマシュマロでキャラメルクッキーをかけていただきました。
世の中での流行りモノ、、とりあえず食べておきたい、、
クルクルロールアイス、広島にも来るのかな?
お話は変わり、昨日の京都でのお稽古。


鱧の子 胡麻豆腐
胡麻豆腐の中に鱧の子を入れて練り上げます


向付 鱚細造り 菊花 葡萄 れもん酢
手作りのれもん酢、美味しかったなぁ〜!
葡萄もお向に使われるんですね!感激でした
2日目のお稽古では今、「見計らい」の練習もしています。
お客様の頂かれる「間(ま)」を見計らってお料理をお作りしながらお出しする、、と言う、正におもてなし です。
昨日は私が、亭主役の月。
暖かいものを暖かく、蒸し上がりのものは蒸し時間を、焼きものは焼き上がり時間を、、そろぞれ見計らってお作りしながらお出ししました。
毎回ハラハラドキドキです。
今月8月30日(水曜日)午前10時から、お教室でも初めての試みですが、「見計らい」含めての茶懐石レッスンをします。
お茶を立ててのお作法だけがお茶事ではないとずっと思っていたので、お役に立てていただければと思います。
今日と明日はお教室はお休みです。
御墓参りしてきます。

« 鰊の甘露煮 京都でのお稽古 | トップページ | 【お知らせ】茶懐石 秋の行楽弁当開催 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573627/65649892

この記事へのトラックバック一覧です: ICE ROLL FACTORY:

« 鰊の甘露煮 京都でのお稽古 | トップページ | 【お知らせ】茶懐石 秋の行楽弁当開催 »

クスパHP

  • Powered by クスパ

クスパ

  • 料理教室検索クスパ

趣味なび ここを↓↓ポチして下さい。


  • 趣味ぶろ 教室ブログランキング

広島ブログ ここをクリックしてください ↓↓ 

  • 広島ブログ

広島ブログ

  • 広島ブログ

ウェブページ

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

amazon2

amazon1