« ホワイトソースとトマトソース | トップページ | アフタヌーンティー・セットを作ろう! 続編 »

2017年7月23日 (日)

アフタヌーンティー・セットを作ろう!

昨日のレッスン報告です。
昨日のレッスンは、アフタヌーンティー・セットを作ろう!
ケーキだけを焼くのではなく、ケーキを焼いてアフタヌーンティーがお家で開ける方達になって頂きたく、、
なんて言う、全く私の個人的な思いを込めたレッスンです。
参加される方皆さんで協力して頂き、1つ1つのケーキを焼いて頂きます。
昨日のメインレッスンは、シュークリーム。
当初はパリブレストにしていましたが、基本的なシュークリームからレッスンした方が良いかも?と思い、シュークリームレッスンからしました。
案の定、‘‘シュークリーム初めてです’’って言われる方、
‘‘焼いた事あるけど上手く膨らみません’’って言われる方
‘‘膨らんだり、膨らまなかったり、、’’なんて言われる方
などなど、、、
ぷっくり膨らんだシュークリーム 女性の憧れではないですか?


皆さんにお1つづつ、絞り方レッスンもしました
どれ位の量をどれ位絞ればいいのか?
私のデモンストレーションをご覧頂きたくだけでは
わからない事沢山ある様に思えて、、
(ケーキ作りって、ここからスタートだと思います)


シュークリーム、完成!
丁寧に作ったカスタードクリームも好評でした


20cmのシフォンケーキも焼きました
昨日のシフォンは、アールグレイです


昨日のお紅茶
(wittard.BETjEMAN&BARTON.BEL AIR)
5月のGWにイギリスに行かれた生徒さんのお土産、
この春ご主人様の転勤で広島を離れられた方からのプレゼントと、私の娘からのプレゼントの茶葉です。)
木のお箱は、アールグレイのシフォンケーキに使いました。
出来上がりのアフタヌーン、次でご紹介します。

« ホワイトソースとトマトソース | トップページ | アフタヌーンティー・セットを作ろう! 続編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573627/65569008

この記事へのトラックバック一覧です: アフタヌーンティー・セットを作ろう!:

« ホワイトソースとトマトソース | トップページ | アフタヌーンティー・セットを作ろう! 続編 »

クスパHP

  • Powered by クスパ

クスパ

  • 料理教室検索クスパ

趣味なび ここを↓↓ポチして下さい。


  • 趣味ぶろ 教室ブログランキング

広島ブログ ここをクリックしてください ↓↓ 

  • 広島ブログ

広島ブログ

  • 広島ブログ

ウェブページ

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

amazon2

amazon1