« 男の料理教室 冷や汁 | トップページ | 鯛の昆布〆 続編 »

2017年7月12日 (水)

鯛の昆布〆

レッスン報告は、昨日の鯛の昆布〆。
お教室には20代から70代の巾広い年齢層の方達が来られていますが、昨日は最高齢でお誕生日を迎えられる
Tさんのお誕生日パーティーを兼ねてのレッスンでした。
‘‘鯛の昆布〆を作ってお祝いした〜い!’’
ご一緒される方達からのリクエストでした。
ならば、、


昨日の鯛、1.7kgです



さばき方からのレッスンとなりました


手作りの「煎り酒」でいただきます
鯛の皮の珍味も作ります


あら炊きも作ります
鯛は捨てる所がありません
目玉の大好きなTさんに、目玉をプレゼントしました


きゅうりの甘酢漬け
お料理まだまだ続きますが、続きは夜に、、
今日の私は京都に只今移動中!
広島駅で新幹線に乗ったものの新神戸過ぎ位まで爆睡していました。
もう少しで京都に着きます。
昨日のお料理の数々と、持ち込まれた素晴らしいお酒の数々のご紹介は夜ホテルからとさせて下さい。
雨降りだと言われていましたが、お天気良さそうです。
今日のお稽古のメニューの1つに私の大好きな「鰊」があるんですよ!
とっても楽しみです。
京都に着きました。
今日が皆様にとっても良い1日となります様に、、

« 男の料理教室 冷や汁 | トップページ | 鯛の昆布〆 続編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573627/65523829

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛の昆布〆:

« 男の料理教室 冷や汁 | トップページ | 鯛の昆布〆 続編 »

クスパHP

  • Powered by クスパ

クスパ

  • 料理教室検索クスパ

趣味なび ここを↓↓ポチして下さい。


  • 趣味ぶろ 教室ブログランキング

広島ブログ ここをクリックしてください ↓↓ 

  • 広島ブログ

広島ブログ

  • 広島ブログ

ウェブページ

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

amazon2

amazon1