« イタリアンデリ | トップページ | イタリアンデリ »

2017年7月29日 (土)

女子会 茶懐石入門レッスン!

昨日のレッスン報告です。
昨日のお教室は、「女子会」と名付けられた方達のレッスン。
毎回のレッスンメニューは私にお任せでしたが、今回は
リクエストがありました。
‘‘茶懐石の触りでもいいからレッスンして欲しい、、’’
そのリクエストにお応えして2品だけ茶懐石メニューを
組み入れてのレッスンにしました。


穴子のかるたん
かるたんって、南蛮漬けの事です。


穴子の


背ヒレ取りからしていただきます


瓜の雷干しぴんぽん


雷が落ちる様(さま)をお料理にしています
瓜の剥き方がレッスンポイントです
もちろん土佐酢も作ります
これからはお惣菜です。


車麩の竜田揚げ


しそひじき


茗荷の甘酢漬け
日頃のレッスンと違い、茶懐石が和食の原点である事や
包丁使いの事など丁寧にご説明しました。
皆さん真剣に取り組まれました。
とかく「和食の基本」なんて言われていますが和食の原点の茶懐石が理解出来ていないと本当の「和食の基本」は語れないと私はつくづく思います。
それほど「和食」は奥が深く「理(ことわり)」があるものだからです。
1つ1つの理(ことわり)をレッスンしながら理解していただくのが、私の茶懐石レッスンだと思っています。
皆さんにはとても感激してお帰りいただきました。
先人の教えが少しずつでもご理解いただけたらと思います。
☆茶懐石メニューを2品組み入れてのレッスン、レッス
ン料は¥5000でさせていただきました。
レッスンメニューとレッスン料にご了承の方はいつで
もレッスン可能です。
レッスン希望の方はお申し出下さい。

« イタリアンデリ | トップページ | イタリアンデリ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573627/65594666

この記事へのトラックバック一覧です: 女子会 茶懐石入門レッスン!:

« イタリアンデリ | トップページ | イタリアンデリ »

クスパHP

  • Powered by クスパ

クスパ

  • 料理教室検索クスパ

趣味なび ここを↓↓ポチして下さい。


  • 趣味ぶろ 教室ブログランキング

広島ブログ ここをクリックしてください ↓↓ 

  • 広島ブログ

広島ブログ

  • 広島ブログ

ウェブページ

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

amazon2

amazon1