« 皐月の茶懐石 | トップページ | 乾物料理レッスン »

2017年5月19日 (金)

鯵の南蛮漬け

昨日午後2時半からのレッスン報告です。
お魚のさばき方をちゃんと教わりたい!と言うリクエストです。
今から旬になる、鯵 をさばいていただく事にしました。
鯵をさばいて、鯵の南蛮漬けを作りました。
‘‘お魚を自分がさばいてお料理できるなんて遠い夢の様に思っていました〜’’なんて言われていました。
‘‘自分の人生でお魚がさばけない、、って言い続けるよりは、きちんとさばけて色んなお料理作って食べた方がいいわよ!’’
すかさず私は言います。


鯵の3枚おろしに挑戦です
包丁の使い方、魚にあてる手の置き方など丁寧にご指導します。


出来ました〜!


南蛮漬け地、京都の割烹レシピです
驚きの美味しさです。一生のレシピにして下さい。


筍の木の芽焼き


筍とトマトの炒め物


はまぐりと筍のスープ
鯵の骨は当然、骨せんべいにして食べます。
‘‘体に良さそう〜!’’って言われていました。
‘‘体に良いもの食べなきゃだめ〜!’’
すかさず、私。
病院に通う医療費を、食費に変えてみて下さい!
みなさんにご提案したい、私の気持ちです。

« 皐月の茶懐石 | トップページ | 乾物料理レッスン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573627/65300357

この記事へのトラックバック一覧です: 鯵の南蛮漬け:

« 皐月の茶懐石 | トップページ | 乾物料理レッスン »

クスパHP

  • Powered by クスパ

クスパ

  • 料理教室検索クスパ

趣味なび ここを↓↓ポチして下さい。


  • 趣味ぶろ 教室ブログランキング

広島ブログ ここをクリックしてください ↓↓ 

  • 広島ブログ

広島ブログ

  • 広島ブログ

ウェブページ

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

amazon2

amazon1