« 洋食レッスン | トップページ | 油淋鶏 »

2017年5月14日 (日)

盛り付けの定義とおもてなし料理

最近ずっと気になっている、盛り付け についてのお話しです。
「盛り付け」って難しい、、と良く言われます。
確かに「盛り付け」次第で見栄えがかなり違いますよね?
レッスン中でも私は盛り付け方にかなりダメ出しをさせて頂く事がありきちんとしたご説明をする事にしています。
今日はちょっとした一例でご説明してみたいと思います。
お料理は「烏賊のお造り」です。


まずは、器に烏賊のお造りを盛ります。
*器の面積の1/3に盛り付けるのが定義なんですよ。
*私はよく(盛り高!)と言いますが、スッとお山の様に盛ります


今回のあしらいは、穂紫蘇


紫陽花を作りたいので、お花とガクに分けます


1/3にきちんと盛り付けられているか?を確認して
お花を散らします ー 1度目のチェック!


お花がきちんと盛り付けられているか?を確認して
ガクを散らします(満遍なく色のバランスを見る訳です)
2度目のチェック!


かけ醤油を回しかけます
お教室では、頂くお魚に合わせてのお醤油作りをします
身の厚いお造りには少し濃い目の、身の薄いお造りには
薄めのお醤油です。加減するから、加減醤油です。
3度目のチェック!

見えにくいですが、山葵を置いています。
必ず右手前、お造りの高さの1/3が定義です。
4度目のチェック!
如何ですか?
お造りをきちんと盛り付けて食卓にのせるのにも4度のチェックをするんです。
究極のおもてなしです。
華やかなお料理ばかりがおもてなし料理ではありません。
「もてなしの心」を持てるか否か?です。
茶懐石を格式ばったお料理、、と思われている方が多いかもわかりませんが、
実はこの様な1つ1つの定義(昔からお料理の世界で伝えられてき続けた「理」(ことわり)
をご説明しながら仕上げていくものなんですね!
レッスンを受けられる方達の中にスっと「理」が入っていけ瞬間は感動さえ覚えます。
是非、身につけて頂きたく思い私は茶懐石のレッスンをさせていただいています。
今日から、皐月の茶懐石 が始まります。
お料理の基本ばかりを組み込んでのお献立にしました。
季節の食材に感動しながら、お料理の基本に感動しながら、盛り付けの定義に
感動しながら、出来たお料理の美味しさに感動しながらレッスンしていくことに
致しましょう!
満席は10人です。
若干の空きがある曜日がございますのでお問い合わせの上是非、ご参加下さいませ。
おもてなし料理が作れる人になられては如何ですか?
詳細は、下記の通りです。

「tyakaiseki.doc」をダウンロード

 

5月(皐月)茶 懐 石 教 室

 

 

皐月の茶懐石を開催致します。

茶懐石は、和食の原点で「おもてなし」料理です。

今回は、より広く茶懐石に、ふれて頂きたく作り易いお品書きにしております。

日頃から茶懐石に興味のある方、おもてなし料理が作れる様になりたいと

思われている方、是非この機会にご参加下さい。

詳細は、下記の通りです。

 

 

☆開催日時:  5月14日(日)13:30

 

       ② 5月16日(火)10:00

 

       ③ 5月18日(木)10:00

 

       ④ 5月23日(火)10;00

 

       ⑤ 5月28日(日)13:30

 

☆講習内容: 向付  さより細造り胡瓜和え 花しそ 紅たで 山葵

 

       汁物  白味噌仕立 蓬麩

 

       椀物  そら豆しんじょとはまぐり

 

       焼物  焼き筍

 

       預鉢  茄子 茗荷 胡瓜 胡麻酢和え  

 

       八寸  鮃みじん粉揚げ うど旨煮

 

       御飯  柏御飯

 

 

 

☆講習費:  ¥6,000‐ 

 

 ご参加希望の方は下記まで、お申込下さい。

 

  手しごと厨 (下田)

 

  電話 082-244-8238

 

  携帯 090-7503-0573

 

 Mail kurorabu.kenchan@ezweb.ne.jp

 

« 洋食レッスン | トップページ | 油淋鶏 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573627/65276840

この記事へのトラックバック一覧です: 盛り付けの定義とおもてなし料理:

« 洋食レッスン | トップページ | 油淋鶏 »

クスパHP

  • Powered by クスパ

クスパ

  • 料理教室検索クスパ

趣味なび ここを↓↓ポチして下さい。


  • 趣味ぶろ 教室ブログランキング

広島ブログ ここをクリックしてください ↓↓ 

  • 広島ブログ

広島ブログ

  • 広島ブログ

ウェブページ

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

amazon2

amazon1