« お料理教室 「手しごと厨(くりや)」 9年目に入りました! | トップページ | お土産と久しぶりのお茶 »

2017年4月 9日 (日)

車麩料理とご飯の友

昨日のレッスン報告です。
リクエストにより、車麩料理とご飯の友作り。


今や車麩も大きな物も、小さな物もあります
これをどうやってお料理したらいいのか?わからないけどお料理してみたい!と言うリクエスト、、


お教室では、「車麩の利休煮」にいつもしています
「利休」って、お料理用語ですよ。胡麻を使ってのお料理には「利休」が付きます


アミューズになりますが、トマトとレモンを乗っけて
オーブンで焼きました
白ワインとぴったりです!
何度レッスンしても大好評なレッスンが、ご飯の友作りです。


お出汁をとった後のお昆布での佃煮作り


鮭のフレーク


こんな変色して、、湿気て、、どうにもならないお海苔
どこのお家にもありますよね?


海苔の佃煮
にします。


生姜の甘煮
も沢山作り置きします。
身体に良さそう〜なんて言われた方がいらっしゃいましたが、紛れもなく良い食材!ですよ。
これから新生姜が出ますのでお勧めです
当然皆さんご飯おかわりでした。
当然無添加ですが、廃棄寸前のものがこんなに美味しく生まれ変わるのもいいですよね?
何でも「手作り」したい私です。
さてさて、お教室は今日から15日(土曜日)までお休みします。その間レッスンの予約を入れようとして下さっていた方達には大変申し訳ございませんでした。
昨日のブログでもお話ししましたが、11年続けていた
某企業様とのお仕事を辞退させて頂け、昨日よりお教室が無事に9年目に入る、、このタイミングで少し私にお時間が頂けたら、、と思います。
何をしましょうか?
色々考えていますが、とりあえず「お時間」を楽しみたいと思います。
どんなお休みになりますでしょうか?
楽しく過ごせたら、、と思います。

« お料理教室 「手しごと厨(くりや)」 9年目に入りました! | トップページ | お土産と久しぶりのお茶 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573627/65127540

この記事へのトラックバック一覧です: 車麩料理とご飯の友:

« お料理教室 「手しごと厨(くりや)」 9年目に入りました! | トップページ | お土産と久しぶりのお茶 »

クスパHP

  • Powered by クスパ

クスパ

  • 料理教室検索クスパ

趣味なび ここを↓↓ポチして下さい。


  • 趣味ぶろ 教室ブログランキング

広島ブログ ここをクリックしてください ↓↓ 

  • 広島ブログ

広島ブログ

  • 広島ブログ

ウェブページ

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

amazon2

amazon1