« 茶懐石 酒の肴 | トップページ | 茶懐石 酒の肴 »

2017年4月 5日 (水)

和食始めましょう!

レッスン報告は、一昨日の和食始めましょう!です。
午前中は、茶懐石 酒の肴をレッスンしていましたが
夜は、和食ばかりを追求してレッスンしたい方達にお集まりいただいています。
レッスンメニューもリクエストがない限りは全く私にお任せです。
かく言う私も、月曜日の朝お魚屋さんに降ろされたお魚を選んで使うお魚を決めます。
もちろん事前にお店に出向き、翌週月曜日に手に入るか?どうか?などと言った打ち合わせも必ずします。
お教室で使うお魚は、1番良いモノ と言う私の主旨を
とても良く理解して下さっているオーナーなのでとてもお仕事がしやすいです。
お教室は、お魚屋さんだけではなくお肉屋さん、お醤油屋さん、調味料全般他を運び込んで下さる卸商社さん、
お野菜は、寺岡有機野菜と男の料理教室の高木氏などなど、、本当に沢山の方達のご協力で成り立っています。


白ばい貝です


下処理の仕方、中身の取り出し方がレッスンポイントです。


甘酢に漬けました


大羽いわしが手に入ったので、、
これは、いわし餃子なんですよ!
餃子のタネを大羽いわしで作るんです。
カルシウム一杯です。
とっても新鮮な大羽いわしが手に入ったのも、今時分ラッキーな事でした。


こんにゃくのステーキ


うどスティック


わらびの卵とじ


バランスの良い、和食になりました
和食始めましょう!平日夜コースは、毎月第1月曜日 午後7時からレッスンしています。
☆5月に限りGWの為、5月8日(月曜日)午後7時からの
レッスンとなります。

« 茶懐石 酒の肴 | トップページ | 茶懐石 酒の肴 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573627/65110419

この記事へのトラックバック一覧です: 和食始めましょう!:

« 茶懐石 酒の肴 | トップページ | 茶懐石 酒の肴 »

クスパHP

  • Powered by クスパ

クスパ

  • 料理教室検索クスパ

趣味なび ここを↓↓ポチして下さい。


  • 趣味ぶろ 教室ブログランキング

広島ブログ ここをクリックしてください ↓↓ 

  • 広島ブログ

広島ブログ

  • 広島ブログ

ウェブページ

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

amazon2

amazon1