« 京都でのお稽古 2日目 | トップページ | 手作り味噌教室 »

2017年2月11日 (土)

「和」スィーツ特別レッスン

昨日のお教室は、「和」スィーツ特別レッスン!
リクエストにより開催しました。
「和」のスィーツって皆さんどれ位作れますか?
お教室では沢山のケーキを焼いての、アフタヌーン・ティーセットを作ろう!と言う人気のレッスンがありますが、本来私達は日本人なのですから「和」のものこそ作れないといけないのでは?
と思うのは私だけでしょうか?
只今お教室は今日もそうですが、手作り味噌教室を開催していますので沢山の麹があります。
私は市販の麹はつかいませんので、その「室」には
天上にすでに菌があり自然と麹の出来る場所をお持ちの方に依頼して手作りの麹を作って頂いています。
私のお教室で作られた皆さんが口を揃えて、‘‘お味噌汁が美味しい!’’と言われるのは「麹」が美味しいからなんですよ!
昨日のレッスンメニューにも、この麹を使って甘酒を作りました。


天然の発酵の甘味を味わっていただきました


どら焼き
私の焼印は、「桜」です。焼印を只今オーダー中の方に使い方をレッスンしました
あんこはつぶあんを作りました


ホットプレートで焼きました


芋けんぴ
お家で芋けんぴに挑戦?された方の殆どが、さつまいもの天ぷらか、大学芋状態になる、、っていわれます。
パリッ、ポキッて上手に仕上げられる様レッスンしました。皆さん、感激!


鶯もち
今からの季節にぴったりです
先人達はこうして季節を感じていたんですね!
My鶯を作って頂きました。すずめになりそうな?
鶯もいましたよ


ごまのチュイール
チュイールって、フランス語で「かわら」。
瓦焼きせんべいの様な物です。
八丁味噌を入れます。


「和」スィーツ、お一人様です
美味しいお茶を入れて皆さんとまったり、、
リクエストがあったので開催しましたが、たまにはこんなレッスンもいいですね!

« 京都でのお稽古 2日目 | トップページ | 手作り味噌教室 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573627/64878361

この記事へのトラックバック一覧です: 「和」スィーツ特別レッスン:

« 京都でのお稽古 2日目 | トップページ | 手作り味噌教室 »

クスパHP

  • Powered by クスパ

クスパ

  • 料理教室検索クスパ

趣味なび ここを↓↓ポチして下さい。


  • 趣味ぶろ 教室ブログランキング

広島ブログ ここをクリックしてください ↓↓ 

  • 広島ブログ

広島ブログ

  • 広島ブログ

ウェブページ

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

amazon2

amazon1