« 茶懐石 酒の肴 | トップページ | 追加レッスンの数々と参加者募集の数々 »

2017年2月 8日 (水)

京都でのお稽古

レッスン報告は、今日の京都での物。
月に一度、自分の為のレッスンに京都に来ます。
大好きな茶懐石を学ぶ為に。
今日も思いを同じくされる方達とのレッスンでした。


レッスンはいつもお出汁を取る所から始まります


酒肴 くもこ 万能ねぎ 甘海老
くもこって生ですよ、裏ごしにかけます


酒肴 白蒸し カラスミ
白蒸しは、もち米でした


鉢肴 鴨饅頭 うす葛仕立て
饅頭は海老芋です。お饅頭の中は鴨肉のミンチ、美味しい!美味しい!美味しい!を100万回?言った様な気がします。


焼物 玉子宝楽焼き


お椀 ふろふき淀大根 柚子


ご飯 豆とあられ人参のご飯


香の物 かぶらの千枚漬け
たっぷり手間をかけて仕上げる「京都での時間」が
日々の忙殺的な生活を忘れさせ、励ましてくれます。
‘‘毎日、きっちりお料理やりなはれ!せやないと、季節と感動がついてきぃへんから、、’’
親方のかけて下さる言葉が私の財産になっています。
明日は、辻留。
朝早くホテルを出て地下鉄とバスを乗り継いで行きます。どんな日になるかな?
楽しみ、、



« 茶懐石 酒の肴 | トップページ | 追加レッスンの数々と参加者募集の数々 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573627/64868950

この記事へのトラックバック一覧です: 京都でのお稽古:

« 茶懐石 酒の肴 | トップページ | 追加レッスンの数々と参加者募集の数々 »

クスパHP

  • Powered by クスパ

クスパ

  • 料理教室検索クスパ

趣味なび ここを↓↓ポチして下さい。


  • 趣味ぶろ 教室ブログランキング

広島ブログ ここをクリックしてください ↓↓ 

  • 広島ブログ

広島ブログ

  • 広島ブログ

ウェブページ

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

amazon2

amazon1