« 「和」スィーツ特別レッスン | トップページ | 日帰り尾道 1人旅 »

2017年2月12日 (日)

手作り味噌教室

昨日のレッスン報告です。
昨日は、午前11時〜と午後3時〜のレッスンでしたが
どちらも手作り味噌教室。
参加された方達殆どがネットでのお申し込みで、お教室が始めてと言う珍しい日でもありました。
とは言え、お味噌作りはとても簡単!


湯がいた大豆を挽き


塩切りした麹と混ぜ


容器に詰めていくだけ、、
「料理」とは、「理(ことわり)」を「料(はかる)」と書きます。
‘‘どうしたらお味噌ができるのか?’’
私はそれをご説明するのみです。


軽いお食事を毎年お作りしています
暑い夏を越え、発酵が終わる秋にはとっても美味しい手作り味噌が出来上がります。
‘‘楽しみながら、、’’待つんです。
これだけなんでも迅速に片付けられる時代に生きている私達ですが、自然の前では無力です。
じ〜っと待ちましょう!(楽しみながら、、)
最初の手作り味噌教室に始めて来られた方達が、早くも
お料理のレッスンに来ようとされています。
ご参加下さった皆さん、又いらっしゃって下さいね!
ご一緒に‘‘手作り’’を楽しみましょう!
沢山のご参加有難うございました。

« 「和」スィーツ特別レッスン | トップページ | 日帰り尾道 1人旅 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573627/64882427

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り味噌教室:

« 「和」スィーツ特別レッスン | トップページ | 日帰り尾道 1人旅 »

クスパHP

  • Powered by クスパ

クスパ

  • 料理教室検索クスパ

趣味なび ここを↓↓ポチして下さい。


  • 趣味ぶろ 教室ブログランキング

広島ブログ ここをクリックしてください ↓↓ 

  • 広島ブログ

広島ブログ

  • 広島ブログ

ウェブページ

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

amazon2

amazon1