« 男の料理教室 焼き肉のタレ作り | トップページ | 男の料理教室 平日朝コース »

2017年2月27日 (月)

冬の保存食 レッスン

昨日のレッスン報告です。
特別レッスンで、「冬の保存食」作り。
冬に沢山出回る白菜や、大根を大切に思う先人達の知恵ですよね?
私はいわゆる「仕込み物」が大好き!
‘‘どれどれ、、’’って仕込んで、‘‘どうなの〜?’’って
成り行きを見守る、、
その年の天候などで‘'今年の白菜は水分が少ないのね〜’’なんて思ったり、‘‘だから大根が固いんだ〜!’’なんて思ったりします。
白菜や大根のご機嫌と相談しながら仕込む訳です。
お教室ではご機嫌がわからなくてもどなたでも上手に作れる様にレッスンします。


白菜漬け
毎日の食卓にどうぞ


白菜キムチ
レッスンを受けられた方達上手に漬けて下さいね!


大根キムチ(カクテキ)


べったら漬け
ちょっと、腕まくりものです


ふき味噌


鯵の南蛮漬け
特別にリクエストメニューでした
全工程を丁寧にご説明したと思いますが如何でしたでしょうか?


日曜日午後3時からと言う変則的なお時間からスタートのレッスンにもかかわらず満席。
沢山の方達の保存食への高い思いに脱帽と感謝です。
有難うございました。

« 男の料理教室 焼き肉のタレ作り | トップページ | 男の料理教室 平日朝コース »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573627/64947020

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の保存食 レッスン:

« 男の料理教室 焼き肉のタレ作り | トップページ | 男の料理教室 平日朝コース »

クスパHP

  • Powered by クスパ

クスパ

  • 料理教室検索クスパ

趣味なび ここを↓↓ポチして下さい。


  • 趣味ぶろ 教室ブログランキング

広島ブログ ここをクリックしてください ↓↓ 

  • 広島ブログ

広島ブログ

  • 広島ブログ

ウェブページ

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

amazon2

amazon1