« 【お知らせ】手作り味噌教室 | トップページ | 「穴子」レッスン »

2017年1月 8日 (日)

冬の保存食

昨日のレッスン報告です。
午前中は、特別レッスンで冬の保存食。
私が大切にしているレッスンの1つです。
今回は、お漬け物をメインにしてみました。


白菜漬け


べったら漬け


白菜キムチ


大根キムチ(カクテキ)
柚子を使っての保存食も作りました。


柚子みそ
お写真撮れていませんが、柚子茶も作りました。
キムチ二種は、かつてハングル語をお勉強していた時に知り合った韓国の方と一緒に韓国のお惣菜とあわせて作ってバスセンターで三年半位でしたでしょうか?
販売していた時のレシピで作った物です。
皆さんに美味しい〜美味しい〜って言って頂きました。
私のさじ加減の良さに彼女が驚いて、韓国人より韓国料理が上手!って良く言ってくれていました。
楽しかった思い出です。
べったら漬けの美味しさや、白菜漬けの美味しさも参加された方々はこれからご自宅で作れますね!
基本的な日本の冬のお漬け物ですが、なかなか作り方や
配分が理解出来ている方が少なくなっています。
手作りのお漬け物は美味しいですよ!
あったかい炊きたてのご飯で皆さんポリポリ、ポリポリ、、全員がご飯のおかわりでした。
この美味しさと作り方を伝える事が大切だと再確認しました。
「伝える人」に私はなりたい!です。
冬の保存食、まだまだレッスンします。
参加をご希望の方はお申し出下さい。
日程は下記の通りです。
1月14日(土曜日) 午前11時〜
午後 7時〜
1月16日(月曜日) 午前11時〜
多数のご参加お待ちしています。

« 【お知らせ】手作り味噌教室 | トップページ | 「穴子」レッスン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573627/64735489

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の保存食:

« 【お知らせ】手作り味噌教室 | トップページ | 「穴子」レッスン »

クスパHP

  • Powered by クスパ

クスパ

  • 料理教室検索クスパ

趣味なび ここを↓↓ポチして下さい。


  • 趣味ぶろ 教室ブログランキング

広島ブログ ここをクリックしてください ↓↓ 

  • 広島ブログ

広島ブログ

  • 広島ブログ

ウェブページ

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

amazon2

amazon1