« 京都でのお稽古 | トップページ | 南禅寺永観堂で紅葉を見る! »

2016年12月 8日 (木)

京都でのお稽古 二日目

京都でのお稽古は今日も続きます。
二日目の茶懐石は、辻留。


向付 鯛へぎ造り
菊 軸れんそう 加減醤油


汁 ふくさみそ 亀甲大根 梅麩 とき辛子


椀 餅 うずら寿のり 海老 柚子


預鉢 いたや貝 赤貝 三つ葉 のり


八寸 小鯛一塩 姫竹旨煮


香物 たくあん 日野菜 かぶら
高い思いをお持ちのお歴々の方達とのお稽古です。
お茶事のお話しやお料理のお支度での諸々のお話しなどをお片付けが終わった後先生がいつもご用意して下さっている御茶菓子を頂きながらお話しします。
今日のお茶は、日本と中国を行き来して双方の国のお茶を研究されている方に入れて頂きました。
とっても美味しかった、、!
同じ茶葉でも入れ方でちがいますよね?
その美味しさに皆さん感動でしたよ。
学びの多い二日間でした。
帰りに先月美術館に若沖を見に行った為にいけなかった
紅葉を見に行きました。
お話しは続きます。

« 京都でのお稽古 | トップページ | 南禅寺永観堂で紅葉を見る! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573627/64598930

この記事へのトラックバック一覧です: 京都でのお稽古 二日目:

« 京都でのお稽古 | トップページ | 南禅寺永観堂で紅葉を見る! »

クスパHP

  • Powered by クスパ

クスパ

  • 料理教室検索クスパ

趣味なび ここを↓↓ポチして下さい。


  • 趣味ぶろ 教室ブログランキング

広島ブログ ここをクリックしてください ↓↓ 

  • 広島ブログ

広島ブログ

  • 広島ブログ

ウェブページ

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

amazon2

amazon1