« 鯖のコンフィ | トップページ | 驚きと感謝 »

2016年11月13日 (日)

おせち②

日曜日の朝は、おせちレッスン!
2回目の方達のレッスンでした。


海老の黄身寿司、お煮しめ(高野豆腐、人参、こんにゃく、椎茸) 菊花かぶです、
今はお料理自体をご存知ない方達が多いと思いますが、
伝承していきたいお料理です。
毎年上手く作れなくなるレッスンがあります。
実は今日がそれでした。
全廃棄!
少しだけご説明しますね。
黄身寿司とは、卵だけで作るお寿司です。
ひたすら湯煎にかけて作ります。


こんな感じです。


15分位したら固まり始めます。


温度と時間と混ぜ方がレッスンポイントです。


やり直すと上手く出来ました。45分はかかります。


全廃棄のものです。熱の割には水分が飛び過ぎて量も少なく、、これではできません。


誰もが絶品!と言われる、海老の黄身寿司。
使った大量の卵は全廃棄しましたが、作り直した完成品が上手く作れて良かったです。
今年で41年作り続けている、私のおせちの一品です。
次世代に伝えていきたい私のおせちの一品です。
レッスン時間ぎ少し長くなり申し訳ございませんでした。お疲れ様でした。

« 鯖のコンフィ | トップページ | 驚きと感謝 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573627/64487177

この記事へのトラックバック一覧です: おせち②:

« 鯖のコンフィ | トップページ | 驚きと感謝 »

クスパHP

  • Powered by クスパ

クスパ

  • 料理教室検索クスパ

趣味なび ここを↓↓ポチして下さい。


  • 趣味ぶろ 教室ブログランキング

広島ブログ ここをクリックしてください ↓↓ 

  • 広島ブログ

広島ブログ

  • 広島ブログ

ウェブページ

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

amazon2

amazon1