« 神無月の茶懐石 お料理編 | トップページ | 和食始めましょう! 平日夜コース »

2016年10月 4日 (火)

おせち講習会が始まりました

昨日から今年のおせち講習会が始まりました。
‘‘もう、おせち?’’って言われる方が多いいか、、と思いますが、
私のおせちは昔から日本に伝えられて来た
品々ばかりを作っていきますので、レッスン品目も多く24品です。
ただ伝統古来のおせちですので私のおせち講習会を
1回受けておかれれば、生涯?いえいえ、、
伝えて頂ければいつまでも作り続けられるという事になります。
新しいお年を迎えて初めに頂く「祝い膳」です。
毎年6回コースでレッスンしていましたが、今年から
4回レッスンとさせて頂きました。
1回のレッスンでのレッスン品目が多くなるのでどうなるか?
少し不安を抱えてのスタートでした。
皆さんと一緒に出来上がりましたよ〜!


栗きんとんと、伊達巻き


たたきごぼう


さわらの柚庵焼き


鶏の竜眼焼き


牛肉の八幡巻きも作り、6品レッスンしました。

おせちは、新しいお年を迎えて初めに頂く「祝い膳」です。
誰もが、‘‘今年が良いお年になります様に、、’’とお祈りしますが、
「云われ」を理解せず何気なく頂かれたりしていませんか?
栗きんとんの「云われ」ってご存知ですか?
その「云われ」は、さつまいもをクチナシの実で黄色に
染めて作りますが、出来上がりの色が黄金色(こがねいろ)になる事から、
「財を成す」なんですよ!
沢山お金が入って来ます様に、、なんてお祈りしたい方、
「云われ」を理解し、気持ちを込めて是非栗きんとんを作って下さい。
‘‘ご自分で!’’。
おせち講習会の日程が決まりつつあります。
参加ご希望の方はお申し出下さい?

2016年おせち料理料理講習会 開催スケジュール

 

Aコース   ① 11/7 (月) 10:00

        ② 11/28(月) 10:00

        ③ 12/5 (月) 10:00

        ④ 12/19(月) 10:00


B
コース   ① 10/3 (月) 11:00

        ② 10/24(月) 11:00

        ③ 11/14(月) 11:00

        ④ 12/12(月) 11:00


C
コース   ① 10/9 (日) 10:00

        ② 11/13(日) 10:00 

        ③ 11/20(日) 10:00

        ④ 12/17(土) 10:00


D
コース   ① 10/14(金) 19:00

                  ②10/24(月) 19:00

                  ③ ④は、後日、日程決定 

データーで必要な方 ↓

「2016.docx」をダウンロード

« 神無月の茶懐石 お料理編 | トップページ | 和食始めましょう! 平日夜コース »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573627/64297334

この記事へのトラックバック一覧です: おせち講習会が始まりました:

« 神無月の茶懐石 お料理編 | トップページ | 和食始めましょう! 平日夜コース »

クスパHP

  • Powered by クスパ

クスパ

  • 料理教室検索クスパ

趣味なび ここを↓↓ポチして下さい。


  • 趣味ぶろ 教室ブログランキング

広島ブログ ここをクリックしてください ↓↓ 

  • 広島ブログ

広島ブログ

  • 広島ブログ

ウェブページ

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

amazon2

amazon1