« 広島在住外国人奥様向けお料理レッスン! | トップページ | 女子会 »

2016年10月29日 (土)

神無月の茶懐石

昨日のお教室のレッスン報告です。
朝は、神無月の茶懐石。
今月は、6回目となりました。
個人的なお話しになりますが、昨日参加された方達は
お一人を除いて全員初めての方達でしたが、偶然にも
お子さん達が通われている幼稚園がかつて私の3人の子供達が通っていた幼稚園でした。
創立されてもう40年近くになられますが、長男は4期、次男は6期、娘はそれから随分経ってからお世話になりました。
長男の時は、園児が8人。
とても、とてもアットホームな環境でした。
毎日が課外保育と言う、、ちょっと変わった保育内容を
理解済みで通わせないと、その当時は無認可の幼稚園でしたので通わせる事に周りの方々から時には非難を受けたりもしたものです。
そんな大人達の思いとは裏腹に、子供達は毎日毎日ボロ雑巾の様に思いっきり自然に触れて大きくなりました。
今は社会人になりましたが、3人の子供達の心の中には
思い出は宝物となり、生きる力となってしっかり宿っています。
このブログにて園のお名前をお出ししても良いものか?と思い、昨日のレッスンの後久しぶりに園長先生にお電話しました。‘‘お母さんがご活躍な事、聞いていますよ!どうぞ、どうぞ!’’
懐かしい園長先生のお声でした。
「ぷれいすくーるちゅーりっぷ」です。
昨日のレッスンは、全員ぷれいすくーるちゅーりっぷの
ママ達のお集まりの場となりました。
レッスン内容のご報告が遅くなりました。
神無月の茶懐石。


向付 柿なます


椀物 鯛かぶら


強肴 かしわ南京 刻み柚子


焼物 合鴨の朴葉焼き 赤玉味噌 白髪葱 黄柚子


汁物 合わせ味噌 焼き栗 落とし辛子
でした。
ちゅーりっぷの母親同士だからこそお話し出来る事が沢山で、とっても楽しいレッスンでした。
子育てのご相談などもされましたが、ご指導なんて
おこがましく、、私の子供達への思いや経験したお話しをさせていただきました。
食い入る様に聞いて下さる「様(さま)」に感動し、こみ上げて来る物がありました。
子育てって、、「自分育て」だと今は思います。
‘‘頑張ってね!’’って肩をポンと押して差し上げたかった!
ご参加有難うございました。
そして、又いらっしゃってくださいませ。

« 広島在住外国人奥様向けお料理レッスン! | トップページ | 女子会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573627/64414732

この記事へのトラックバック一覧です: 神無月の茶懐石:

« 広島在住外国人奥様向けお料理レッスン! | トップページ | 女子会 »

クスパHP

  • Powered by クスパ

クスパ

  • 料理教室検索クスパ

趣味なび ここを↓↓ポチして下さい。


  • 趣味ぶろ 教室ブログランキング

広島ブログ ここをクリックしてください ↓↓ 

  • 広島ブログ

広島ブログ

  • 広島ブログ

ウェブページ

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

amazon2

amazon1