« 徒然なるままに、、 その3 | トップページ | 追加レッスンのお知らせ »

2016年10月10日 (月)

徒然なる思い、、その4

只今徒然なる思いをつらつらと綴っております。
レッスンのご報告も無事昨日までする事ができました。
その4となりました今回は「神無月」について、、です。
10月の事を「神無月」と昔から言いますが、どうして「神無月」って言うか?ご存知ですか?
それは、10月には昔から諸国の神々が相談事をする為に
出雲大社に集まり各お国を留守にする事から、「神無月」と名付けられたと云われているんですよ!
ですから出雲では、10月の事を「神存月(かみありつき)」と言います。
その他10月は、「寒露」秋分の日から数えて15日目。
大体この日に初氷が見られると云われています。
今年は10月8日でしたが、この日に初雪が北海道で降っていましたね。
10月13日は、「十三夜」。
昔から「栗名月」とか、「豆名月」なんても云われていますね、栗や豆など秋の恵に感謝してお供えしてお月様を愛でる日です。
十五夜はよく知られていますが、十三夜もあるんですよ!
私の実家では十三夜には豆を炊いて、十五夜にはお団子を作って食べていました。
先月お団子レッスンをされた方達にはご説明しましたよね!
‘‘自分でお団子作りましょう!’’って、、。
これらは、「歳時記」と云われるもので今はなかなか
伝えられていないので薄らぎやすいですが、私の中では
とても大切な事です。
日本人は「歳時」にまつわり「お食事作り」を考えて作って来ましたから、。
「食」は、「文化」です。
ちゃんとした「食文化」をちゃんとお伝えしたい!
いつも思う私の思いです。
徒然なる思いにお付き合い下さった方達には深く御礼を申し上げます。
書き始めた時から早、コーヒーは2杯目を終え、、
う〜ん、このまま、、ワインに突入?でしょうか?
日頃はシャカシャカ動いている私ですが、本当は
ぼ〜っとしている事が大好きなんですよ!
休日を楽しむ事にしましょう。

« 徒然なるままに、、 その3 | トップページ | 追加レッスンのお知らせ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573627/64325758

この記事へのトラックバック一覧です: 徒然なる思い、、その4:

« 徒然なるままに、、 その3 | トップページ | 追加レッスンのお知らせ »

クスパHP

  • Powered by クスパ

クスパ

  • 料理教室検索クスパ

趣味なび ここを↓↓ポチして下さい。


  • 趣味ぶろ 教室ブログランキング

広島ブログ ここをクリックしてください ↓↓ 

  • 広島ブログ

広島ブログ

  • 広島ブログ

ウェブページ

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

amazon2

amazon1