« 徒然なるままに、、 | トップページ | 徒然なるままに、、 その3 »

2016年10月10日 (月)

徒然なるままに、、その2

徒然なるままに、、コーヒーも2杯目となりました。
昨日のレッスン報告です。
朝10時から「おせち」レッスンです。
今年のおせちレッスンは、4パターンのコースが出来そうです。
そして今年から例年の6回レッスンから4回レッスンに
短縮した為レッスン項目は変わらずですので密度の濃い
物になっています。


栗きんとん

その云われは、くちなしの実でより黄色に染めて
作ることから黄金色になり、「財を成す」。


鰆の柚庵焼き

鰆が出世魚なので使うんですよ!


鰆の柚庵焼きの手前にあるのが、鶏の竜眼焼き

鶏肉のお料理ですが、竜の目玉に仕立てます。
その云われは、竜が天に昇天していく様から
「家が竜の昇天の様に繁栄します様に、、」


伊達巻きと、牛肉の八幡ごぼう巻き


叩きごぼうも作ります

伊達巻きからの云われはこれから続くおせちレッスンの
ご報告の際にお伝えしますね!
まだまだ始まったばかりのおせちレッスンです。
私のブログをご覧になって共感され、ネットでレッスンを
お申し込みされと来られる方達も毎年沢山いらっしゃいます。
昨日も‘‘おせちを習うなら、ここだ!って思いました’’
と言って来られた方がいらっしゃいました。
云われのある物ばかりを、きちんと作っていく
私のおせちレッスンは昔から日本に伝えられて来た「おせち」です。
おせち1回目のレッスンは、後2回ほどございます。
参加希望の方はお申し出下さい。

2016年おせち料理料理講習会 開催スケジュール

 

Aコース   ① 11/7 (月) 10:00

        ② 11/28(月) 10:00

        ③ 12/5 (月) 10:00

        ④ 12/19(月) 10:00


B
コース   ① 10/3 (月) 11:00

        ② 10/24(月) 11:00

        ③ 11/14(月) 11:00

        ④ 12/12(月) 11:00


C
コース   ① 10/9 (日) 10:00

        ② 11/13(日) 10:00 

        ③ 11/20(日) 10:00

        ④ 12/17(土) 10:00

Dコース   ① 10/14(金) 19:00

②10/24(月) 19:00

③ ④は、後日、日程決定 

« 徒然なるままに、、 | トップページ | 徒然なるままに、、 その3 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573627/64325499

この記事へのトラックバック一覧です: 徒然なるままに、、その2:

« 徒然なるままに、、 | トップページ | 徒然なるままに、、 その3 »

クスパHP

  • Powered by クスパ

クスパ

  • 料理教室検索クスパ

趣味なび ここを↓↓ポチして下さい。


  • 趣味ぶろ 教室ブログランキング

広島ブログ ここをクリックしてください ↓↓ 

  • 広島ブログ

広島ブログ

  • 広島ブログ

ウェブページ

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

amazon2

amazon1